NEWS ニュース
【延期】いしかわパパ子育て応援キャンペーン「パパと一緒にサッカー体験」参加者募集のお知らせ

この度、公益財団法人いしかわ結婚・子育て支援財団が家庭での男性の子育てや家事への参画を促進することを目的に実施する「いしかわパパ子育て応援キャンペーン」内の「パパの育児・家事実践ワークショップ」の1つとして、9月26日(日)に「パパと一緒にサッカー体験」へ協力いたします。

いしかわパパ子育て応援キャンペーン概要

■いしかわパパ子育て応援キャンペーンとは

家庭での男性の子育てや家事への参画を促進するため、石川県と(公財)いしかわ結婚・子育て支援財団が行うキャンペーン。 

 

■現代の男性の育児参画について 

「まだまだ短い男性の育児・家事の時間」 

核家族化の進展や共働き家庭の増加に伴い、子育てにおける男性の役割はますます重要となってきています。

しかし、石川県の男性の家事や育児の時間は女性に比べて短い状況です。 

「男性の育児に対する不安は増加傾向」 

また、2018年に実施した県民意識調査では、男性の約8割が「子育てに不安がある」と回答し、2013年に実施した前回調査と比べて、約2割増加するなど、男性の子育てに対する不安が高まっていることもわかります。 

 

「夫婦で協力していくため、まずは育児・家事の分担について話し合ってみましょう」 

こうした状況を踏まえ、石川県では家庭における男性の子育てや家事への参画を促進するため、きっかけとなる機会の提供や、男性自身の意識啓発を図る「いしかわパパ子育て応援キャンペーン」を実施します。 

 

■企画コンテンツ 

「パパの育児・家事実践ワークショップ」 

詳しくはこちら:https://ishikawa-papa.com/workshop/ 

パパと一緒にアウトドア :9月19日(日)⇒9月6日(月)締切

パパと一緒にサッカー体験:9月26日(日)⇒9月13日(月)締切  

まん延防止等重点措置の期間延長を受けて、開催日が変更となりました。代替日程が決まり次第、改めてご案内いたします。(9/10追記)

家族が喜ぶ「パパ飯」教室:10月31日(日)⇒10月18日(月)締切 

パパの整理整頓術    :12月予定 

 

■「育児・家事シェアシート」 

詳しくはこちら:https://ishikawa-papa.com/sharesheet/

家庭内の育児・家事の分担について、「育児・家事シェアシート」で話し合って取り組んでみましょう。 

応募いただいた方の中から抽選で素敵な商品をプレゼント! 

この機会にパパも育児や家事に積極的に加わって、ママと一緒に子どもの成長を楽しみましょう! 

 

■「ほっこりエピソード募集」 

詳しくはこちら:https://ishikawa-papa.com/episode/

パパの育児や家事にまつわる心温まるエピソードを募集します。パパが育児や家事をしていて、楽しかった話や嬉しかった話、ママに喜んでもらえた話、笑える失敗談などを大募集 

 

■プレミアム・パスポートの活用 

子育てを社会全体で支えることを目的に、妊娠中の子を含めて2人以上のお子さん(満18歳未満)がいる石川県内のご家族を協賛企業が支援する制度です。 

 

ツエーゲン金沢では、チケット売り場にて提示いただくと、お子様の観戦チケットがお得に購入いただけます。 

バック席(小中高):1,000円 

親御様は一般販売をご利用いただきます。

  • 金沢ゴーゴーカレースタジアム
  • LINEスタンプ
  • TEAM ZERO
  • 挑戦の芽
  • COREZO
  • MDPバナー

関連ニュース

トップパートナー