岡部病院サッカー教室を開催しました!

5月14日(火)、ツエーゲン金沢ブロンズパートナーの岡部病院様にて、精神疾患を患っていらっしゃる方を対象としたサッカー教室を開催いたしました。

本サッカー教室は、参加者同士のコミュニケーションの向上、および健康づくりを目的に、岡部病院様のスタッフの方にもサポートいただきながら、昨年度に引き続きの開催となりました。

 

ミニゲームでは、試合前に仲間同士で円陣を組んだり、ゴールが決まったらハイタッチをして喜びを分かち合うよう声掛けをし、参加者同士のコミュニケーションを促していました。教室終盤には、笑顔が見受けられる方も…。

 

今年度は、年間通じてあと3回開催予定です。教室終了後には、次回以降のサッカー教室をより良いものにするため、岡部病院様のスタッフの方々とスクールコーチでミーティングを開催しました。

参加者の皆様に喜んでいただけるよう、今後も引き続き取り組んでまいります。

岡部病院サッカー教室開催概要

■開催日時

2019年5月14日(火) 13:30~14:30

 

■開催場所

岡部病院 (金沢市長坂町チ15番地)

 

■参加者

岡部病院にて入院及び外来通院されている、精神疾患を患っていらっしゃる方 計14名

 

■チーム参加者

ツエーゲン金沢スクールコーチ3名

 

【岡部病院様 ご紹介】

岡部病院は昭和19年に開設して以来、精神障害を持つ方々の生活を医療・介護・福祉との連携を深めながら支援されています。

平成16年より地域の精神医療のニーズに対応できるように専門病棟として急性期治療病棟、認知症治療病棟など入院療養体制を整え、この春には新築工事が完了し地域移行機能強化病棟が開設されました。 退院後の生活を支援するグループホーム、デイケア、訪問看護などと連携を取りながら在宅生活の支援にも力を注いでいます。

「病気や障害があっても、その人らしく堂々と暮らしてほしい」という思いを胸に、地域で生活される当事者の方々を医療・介護・福祉で切れ目のないサポートを目指して取り組まれています。

岡部病院HP  http://www.okabe-net.jp/

【本件についてのお問い合わせ】

株式会社石川ツエーゲン ホームタウン推進室 TEL 076-254-5081

営業時間 9:30~18:00 定休日 土・日・祝日(ホームゲーム開催日および翌月曜もお休み)

SNSシェア

/
  • FACEBOOK
  • TWITTER
  • LINE
pagetop