7月22日(土)に行われた2017明治安田生命J2リーグ第24節 ジェフユナイテッド千葉戦において弊クラブの野田紘史選手が、ジェフユナイテッド千葉の選手に対し挑発行為を行いました。
クラブとして今回の事象を重く受け止め野田選手に厳重注意、処分を行うとともに、全選手・スタッフに対し、改めてリスペクト精神・フェアプレーの徹底を指導してまいります。
また、野田選手は今回の事象を深く反省し、ジェフユナイテッド千葉の皆様に謝罪を行いましたことをご報告申し上げます。
【野田選手の挑発行為について】
■発生日時
2017明治安田生命J2リーグ第24節
ツエーゲン金沢 VS ジェフユナイテッド千葉 82分頃
■スタジアム
フクダ電子アリーナ
■処分等
1試合の出場自粛及び制裁金
■野田選手コメント
「この度、私の軽率な行動によって、ジェフユナイテッド千葉の皆様に多大なるご不快とご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。プロサッカー選手以前に、人としてリスペクトに欠ける行動であったと本当に反省し、心よりお詫び申し上げます。Jリーグを応援し支えてくださっている皆様のためにも責任を持って、態度・行動で示していきたいと思います。」
■代表取締役セネラルマネージャー 西川圭史 コメント
「この度は、ジェフユナイテッド千葉の選手・スタッフ・サポーターの皆様にご不快の念をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。また、ツエーゲン金沢をご支援・ご声援いただいいております全ての皆様にもご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。本人には厳重に注意し、処分を科すとともに、今後同じ事象が二度と起きないように、クラブとしても今一度リスペクト精神・フェアプレーの徹底に取り組んでまいります。本件をしっかりと教訓とし、ツエーゲン金沢が地域に愛され、子どもたちに夢と希望を与えるクラブとして皆様にお認めいただけるよう、より一層の精進をして参ります。」