ツエーゲン金沢では、2021シーズン開幕戦から毎試合後にファン・サポーターの皆さまにご協力いただき、アンケートを実施いたしました。
5月にVol.1、さらに8月にVol.2を公開し、この度ホームゲーム21試合分のアンケート結果を公開いたします。
■実施背景(再掲)
2020年は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、無観客での開催や上限人数の設定など観戦ルール変更を行うとともに、試合会場におけるイベント中止・自粛を余儀なくされました。
その影響もあり、平均来場者数は、2019年の「5,209人」から「1,959人※無観客を除く」へと約1/3の規模に減少しました。
弊クラブとしては、コロナ禍において、安心・安全にご観戦いただくべく、ご来場いただいた方を対象に複数回来場者アンケートを実施させていただき、感染対策に限らず数多くの改善点をいただきました。
2021シーズン、まだまだ感染拡大防止の取り組みは継続してまいりますが、感染対策を講じた上でも、弊クラブが目指す「日本一楽しいスタジアム」の実現に向けて、安心・安全な試合運営、非日常空間の創出、心をこめたおもてなしのサービスを強化すべく、皆さまからお寄せいただく声に迅速に対応していきたいと考えております。
また、アンケートを通じて、多くの方々にクラブ運営に参画いただくことが、クラブの成長へとつながると信じております。
各種ルールやハード・ソフト両面での制限により、全てのご意見にお応えできないとは思いますが、皆さまと共に、「ツエーゲン金沢」が地域を明るく照らす「太陽」のような存在として、感動を届けていけるようクラブ一同改善に努めてまいります。
■実施方法
試合結果のメール、クラブ公式Twitter、FacebookページにてアンケートURLをお送りしております。
試合3日後を締め切りとして回答をいただいております。
●ツエーゲン金沢サポーターボイスレポートVol.3 目次
・クラブが重視している指標
・来場者数推移
・アンケート回答数推移
・総合満足度と誘いたい指数
・各詳細項目の試合ごと推移
・J2におけるJリーグID登録数ランキング
・J2におけるSNSフォロワー数ランキング
・項目別満足度(来場者が多い6/19(土)京都戦)
・総括
▷Vol.1の結果はこちら
▷Vol.2の結果はこちら
■総括
シーズンを通して、毎試合アンケートに回答いただいた方もおり、非常に多くのご意見やご指摘をいただきました。ありがとうございました。
ボランティアスタッフへのねぎらいの言葉や時には運営面への厳しいご意見も拝見し、反省と期待の大きさに身を引き締める機会になっております。
試合の勝敗や得点の有無がご来場いただく皆さまの満足度に大きな影響を与えることは認識しております。一方、事業運営の観点では、勝敗をコントロールできないスポーツ興業の特性において、試合前の情報発信から交通アクセス、試合開始までのスタジアムで過ごす時間、試合後の体験など、まだまだ改善すべき点が多くあると認識しております。
その中で例としまして、8月21日ジュビロ磐田戦は、1-2の敗戦となりましたが、首位相手に先制し、アグレッシブに戦うチームに連動し、スタジアムの一体感は勝利試合よりも高く、さらに花火企画もあり、全体の中でも総合満足度が高い結果となりました。
クラブとして将来のJ1昇格実現に向けて、事業面においてもJ2上位のクラブやJ1クラブと肩を並べるまで成長が必要です。
1つひとつの課題と向き合い、「日本一楽しいスタジアム」の実現に向けて、引き続き改善に取り組んでまいります。
※本アンケートは、弊社で行う来場者分析における「1人あたりの年間来場回数」の向上施策の1つと位置付けています。
来場者数=ユニーク来場者数×1人あたりの年間平均来場回数
-ユニーク来場者数=「1回」+「2回~4回」+「5回~9回」+「10回以上」 ※年間来場回数
-ユニーク来場者数=初来場者+リピート来場者 ※累積来場履歴
●レポート全文(PDFデータ)はこちら