2月10日(木)に、キャンプ中の選手たちとフロントスタッフ全員参加のオンライン全体会議を行いました。
今シーズンは、スローガンでもある「ICHIGAN」になるため、選手・フロントスタッフ全体を対象とした月に1回の研修会の実施を予定しています。
今回はその第1回目として、研修会を実施することになった経緯の説明とクラブ全体の紹介(クラブの運営体制、各担当者の業務説明)を行いました。
まず研修会を実施するきっかけとなったクラブが感じている課題について共有し、研修会を実施する目的を確認しました。
【クラブが考える課題】
①選手とフロントのコミュニケーション機会の減少
②クラブから選手の教育・研修機会を提供できていない
③選手とパートナー企業・自治体との接点がない
【研修会を実施する目的】
①選手の成長
②クラブの成長
選手各自の人間的成長、そして選手とフロントが思いを共有することで一丸となって取り組み、クラブ全体としての成長に繋げていくための全体研修だということを共有しました。
続いてGMの西川よりクラブの概要、理念に基づくクラブの活動紹介、組織体制、今後の方針について説明がありました。
今シーズンのスローガンの説明の際には、「地域の方を巻き込んで、一丸となって闘っていくためには、まずクラブで一丸になることが重要。そのうえで、皆さまに愛されるクラブになることが大切だと思っています。そのためにも、この研修会を通してみんなに石川県を好きになってもらう、また応援してくださっている方々の思いを伝えていくことも行いたいと思っています。」と話がありました。
その後、事業企画部と営業部からそれぞれ担当者の紹介と業務の説明を行いました。
各部門長からは、今後の方針として出陣式でも発表した数字の目標の細かい説明と現状の数字の共有を行い、第1回目の会議は終了となりました。
今後も研修会をはじめとした活動でクラブ一丸、そしてファン・サポーター、地域の皆さまと一丸となっていけるよう挑戦してまいります。
いよいよあと1週間ほどで2022シーズンも開幕します。
今シーズンもよろしくお願いいたします!