来場者・非来場者アンケート レポートに向けた取り組みのお知らせ

この度ツエーゲン金沢では、2021シーズンの毎試合後に、メルマガ・各種SNSを通して、来場者の皆様及び来場されなかった皆様にもアンケートにご協力いただいております。

今後、内容を集約し、レポートとして公開してまいります。

Vol.1は、4月25日(日)のホームゲーム5試合目の終了後に公開を予定しております。

 

来場者・非来場者アンケート レポート概要

■実施の背景

2021シーズンは、試合結果のメルマガ・Twitter・Facebookページにて、試合後に「来場者向け」「非来場者向け」両方のアンケートを送付しております。

2020年シーズンからJリーグが定める「新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン」に沿いながら、運営を行っておりますが、「チケットの買い方がわからない」「声が出せないから魅力が半減した」「医療関係の仕事の為、DAZNで見ます」など、ファンサポーターの皆さまにも多くの我慢をいただきながら、シーズンを戦ってまいりました。

 

しかし2020シーズンは、各種ルール変更やイベント自粛などもあり、平均来場者数は、2019年の「5,209人」から「1,959人(無観客を除く)」へと約1/3の規模に減少しました。

そんな中、リーグ再開後に複数回実施したアンケートでは、多くの改善点・ご指摘や評価いただく点もいただきました。

 

2021シーズン、各種制限は続きますが、ファンサポーターの皆さまからお寄せいただく声に応えていくことで、改めて皆様とクラブの関係性が強固になるよう努めていきたいと考えております。

アンケートでは、皆様にどのような点をプラスに評価いただいているのか、一方でどのような点に不安や不満を感じていらっしゃるのかを定量的に把握し、次節ホームゲーム運営に活かしてまいります。

 

各種ルールやハード・ソフト両面での制限により、全てにおいてはお応えできないとは思いますが、安心・安全なスタジアム運営を基本とした運営、またこのような世の中だからこそ、スポーツ観戦が地域の皆さまにおける「太陽」のような存在として、感動を届けていけるよう、クラブ一同改善に努めてまいります。

 

■レポート概要

・クラブが重視している指標について

「来場者数」「回答総数」「総合満足度」「お気に入り登録数(JリーグID)」

・来場者数推移(新規来場者数推移)

・回答者属性について

・Zwelve会員について

・総合満足度と寄せられたご意見の紹介

・項目別満足度

・お気に入り登録数及び各種SNSフォロワー数

お寄せいただいている内容はクラブスタッフが全て目を通しております。

ハード面・ソフト面の各種制限があるため対応ができないこともあり、ご不便が続くこともあるかと思いますが、1つずつ改善に努めてまいります。

各改善点について、ご協力いただける企業の方がおりましたら、クラブまでご連絡いただければ幸いです。

SNSシェア

/
  • FACEBOOK
  • TWITTER
  • LINE
pagetop