学生による学生のためのスタジアム学園祭実行委員募集のお知らせ

この度、11月3日(水祝)開催の明治安田生命J2リーグ第37節愛媛FC戦の試合当日に開催する「スタジアム学園祭」に向けて、実行委員を募集することが決定しましたのでお知らせいたします。

24歳以下の方であれば、応募いただけます。

 

<実施背景>

Jリーグおよびツエーゲン金沢は多くのファンサポーターに支えられています。

しかし近年の娯楽の多様化も影響し、来場者の平均年齢の上昇が1つの課題としてあげられます。

一方で金沢市の人口における学生の割合は、全国4位。

高等機関数は全国1位にも関わらず、リーグ平均と比較してツエーゲン金沢の来場者の平均年齢は高く、特に20代のファンサポーターが少なくなっています。

今後クラブとして拡大していく上で、若年層のファンサポーターの拡大も目的に、学生の意見を取り入れた企画を始動いたします。

 

また、Jリーグクラブの業務は公式戦の運営に限らず、地域のパートナー企業や自治体との連携、イベント企画、広報、チケッティング、グッズ企画販売と多様な業務内容があり、この活動を通して、スポーツに携わることや地域で働くことを目指す学生にとって、サッカークラブでの仕事を知る機会になれば幸いです。

スタジアム学園祭実行委員募集概要

■活動概要

火曜日10:00〜12:00(定例会)

スタジアム学園祭は「11月3日(水祝)愛媛FC戦」にて開催。

初回顔合わせ(オンライン)のみ「9月17日」の金曜日に実施予定。

 その他、各担当で個別に調整しながら進めていきます。

 活動は原則オンラインを中心に行い、必要に応じて、集まる場合もあります。

 

期間中、下記をクラブから講義形式でお伝えします。

・スポーツチームの運営について

・ツエーゲン金沢について

・Jリーグ及びツエーゲン金沢が考えるToC戦略の概要

・ツエーゲン金沢の社会連携活動について(シャレン)

・ポジショニングや競合について

・USPについて

 

■募集対象

24歳以下の方(石川県内在住が推奨ですが、県外在住者も個別相談可)

 

■募集定員

10名程度 

多数の場合、⑴書類選考⑵面談による選考を実施。

 

■活動期間

9月17日(金)〜11月16日(火)

 

■参加条件:下記3つを満たすこと

⑴10月3日(日)、10月17日(日)のいずれかの日程で、試合運営に参加できること

⑵11月3日(水祝)スタジアム学園祭当日の試合運営に参加できること

⑶火曜の定例会に80%以上参加できること。

サッカー経験は問いません。

 

■応募締め切り

9月13日(月)23:59

 

■応募方法

下記フォームから応募ください。

https://f.msgs.jp/webapp/form/20165_pvdb_407/index.do

 

===========

<応募者多数の場合の選考について>

スポーツ•サッカーに関する経験•知識は問いません。

居住地は問いません。

 チーム内で連携し役割分担をしながら、集客施策を実行していきます。

 

■期間中使用するツール

Zoom/Slack/Googleドライブ

 

■その他

新型コロナウィルスの感染拡大状況により内容が変更となる可能性がございます。

 

参考までに昨年金沢大学と共同で実施したエクスターンシップ参加者の最終発表資料の一部を公開します。

ツエーゲン金沢のボランティア参加によるクラブ価値拡大をテーマにした場合

サッカーに関心のない大学3年生の週末の過ごし方をテーマにした場合

SNSシェア

/
  • FACEBOOK
  • TWITTER
  • LINE
pagetop