NEWS ニュース
10/24(日) 「海ごみゼロ大作戦!inツエーゲン金沢 片町・香林坊編」開催のお知らせ

10/3(日)新潟戦後に西部緑地公園にて開催した「海ごみゼロ大作戦!in石川」にも多くのファンサポーターにご参加いただき、ありがとうございました。

この度、再びMRO北陸放送様とともに、第2回となる「海ごみゼロ大作戦!inツエーゲン金沢 片町・香林坊編」を開催することが決定しましたのでお知らせいたします。

 

今回ご参加いただいた方には、「海ごみゼロ大作戦クリアファイル」をプレゼントします。 

 

「海ごみゼロ大作戦!in石川」は、日本財団が行う「海と日本プロジェクト CHANGE FOR THE BLUE」の一環として、MRO北陸放送が事務局として取り組んでいる環境啓発事業です。  

石川県の海岸の長さは約581km、県と市町が協力して回収した漂着ごみは約663トンでごみ収集車332台分にもなります。 

海洋ごみは外国から漂着するだけでなく、私たちの暮らしとも密接に関わっています。  

本事業は、一人一人が海洋ごみについての問題意識をもち、行動に移すことを目的としています。  

 

ツエーゲン金沢も本事業の趣旨に賛同し、この度金沢市内での清掃活動等、本事業の啓発活動に協力しています。 

「海ごみゼロ大作戦!inツエーゲン金沢 片町・香林坊編」開催概要

■「海と日本プロジェクト CHANGE FOR THE BLUE」とは  

日本財団と環境省の協働事業で、“これ以上海にごみを出さない”という社会全体の意識を高めるムーブメントを起こすため、産官学民からなる12のステークホルダーと連携し、海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信するプロジェクトです。  

公式サイト:https://uminohi.jp/umigomi/

 

■日時 

10月24日(日)9:30〜12:00(受付9:00〜) 

雨天・荒天により中止となる場合は、23日(土)18:00までに本ページ及びSNS等で発表いたします。

 

■場所(受付・解散) 

いしかわ四高記念公園 

片町・香林坊エリアを中心に周辺のゴミ拾いを実施します。

 

■主催

株式会社石川ツエーゲン(ツエーゲン金沢)

 

■協力

MRO北陸放送、金沢市

■タイムスケジュール 

9:00 受付開始 

9:30 開会式 

9:45 海ごみゼロ大作戦スタート 

11:15 ゴミを持って集合ください。 

11:45 閉会式 

12:00 解散 

 

■参加費 

無料 

 

■持ち物 

軍手、ゴミバサミ 

当日、ゴミバサミのレンタルもございますが、数に限りがございますので持参にご協力ください。 

 

■参加方法 

⑴団体参加(4名〜6名)の仲間と一緒に参加。 

サポーター仲間、友達、職場の同僚と一緒にエントリーください。 

団体申込はこちら

 

⑵個人/ペア参加 

当日は、クラブが決めさせていただいたグループ分けに従い、他の方とグループを組み参加いただきます。お1人やペアでお気軽に申し込みください。 

小学生以下のお子様は人数にカウントしません。必ず親御様と一緒にゴミ拾いに参加ください。 

個人/ペアでの申込はこちら

 

■定員 

150名前後 

 

■募集締切 

10月22日(金)23:59 

当日の天気予報が良好のため、事前にお申込がない方もご参加いただけます。ぜひご家族やご友人とご一緒にご参加ください。(10/22追記)

 

■注意事項 

・参加中はマスクの着用をお願いいたします。 

・軍手などの持参にご協力お願いします。

・(任意)ツエーゲン金沢のTシャツやユニフォームなどを着用して、ゴミ拾いに参加いただけますと幸いです。

 

当日、運営のお手伝いをいただける方も募集いたします。

事前にこちらから申請をお願いいたします。

 

▼運営お手伝い申込締切

10月22日(金)23:59

 

▼運営お手伝い内容

参加者の受付、ゴミ回収時の整理、開会式・閉会式における列整理など
※集合と解散のお時間が前後30分程度長くなります。(集合8:30/解散12:30)

  • 金沢ゴーゴーカレースタジアム
  • LINEスタンプ
  • TEAM ZERO
  • 挑戦の芽
  • COREZO
  • MDPバナー

関連ニュース

トップパートナー