この度、Jクラブ初の試みとして企業・団体様向けに、「ブラインドサッカー研修会」をスタートすることとなりましたのでお知らせいたします。
ブラインドサッカーは、「見えない」状態で互いに声を掛け合いながらチームワークを発揮するスポーツです。
本研修会では、そんなブラインドサッカーの特性を活かして、ツエーゲン金沢BFCのメンバーがファシリテーターとなり 、目が「見えない」という日常とは異なる状態を体験していただきます。その中でコミュニケーション力の向上や、チームビルディング、多様性理解を目的とした体験型研修会となっております。
<ブラインドサッカーとは>
フットサルをもとに考案されたスポーツで、ゴールキーパー以外がアイマスクを着用し、音の出るボールを用いてプレー する5人制のサッカーです。
パラリンピックでは「5人制サッカー」という競技名で行われています。
選手たちは、仲間の声、ボールの音、相手の気配を感じ取り、視覚以外の全身の感覚を研ぎ澄ませて、 頭の中でピッチを描き出しながらプレーします。
<ツエーゲン金沢BFCとは>
ツエーゲン金沢BFCは、ブラインドサッカーの普及と競技力向上を目的にツエーゲン金沢のファミリーチームとして2018年5月に誕生した、北陸初のブラインドサッカーチームです。
2019年から中日本リーグに参入しながら、ブラインドサッカー体験会や啓発活動にも取り組んでいます。
ツエーゲン金沢BFCについて詳細はこちら
ブラインドサッカー研修会概要
ブラインドサッカー研修会では、2つの目的を主軸にプログラムを設定しています。
新入社員研修やリーダー研修など研修プログラムに悩んでおられる企業様、またチームビルディング研修、SDGs研修など様々な対象としてご活用いただけます。
●「見えない」状態でコミュニケーションの重要性を再確認する
ブラインドサッカー研修会は、ブラインドサッカーを通じて「見えない」状態でのコミュニケーションを行い、企業・団体が抱える組織課題にアプローチすることを目指します。
●自ら体験することで「ダイバーシティ(多様性)」への理解を深める
ブラインドサッカーは、視覚障がい者はもちろん、晴眼者も含め、様々な問題や課題に価値を提供する可能性をもっているため、新入社員研修、リーダー研修、チームビルディング研修、SDGs研修など、様々な対象や目的でご活用いただけます。
お問い合わせ、研修会詳細はこちらから!
※第一回目研修会時の様子