2月10日(木)U-12コーチ尾山大空が、三和小学校6年生を対象にオンラインで職業講話を行いました。
講話では、まず夢についての定義を自身の経歴を交えながら説明しました。
そこで生徒の皆さんにも夢はありますか?と問いかけると、全員夢があると手を挙げてくれました。その中で数名が代表し、自分の夢を教えてくれました。
ではなぜこの質問をしたのか、夢や目標が必要な理由として、「夢や目標があることで人生が豊かになり様々な経験ができるから。」と述べました。
尾山コーチ自身、「プロサッカー選手になるという小さい頃からの夢を叶えることはできなかったけど、サッカーを続けてきたおかげで今の仕事にも就くことができ、たくさんの人に出会うことができた」と自身の経験を交えて説明しました。
そして夢や目標を叶えるために大切なこととして、下記5点を伝えました。
①夢に向かって諦めないこと
壁にぶつかった時、逃げるのではなく乗り越えるために努力する。
②人を大切にすること
周りの人、今まで出会った人のおかげで今の自分がいることを忘れない。
③感謝の気持ちを持つこと
何事も当たり前ではないということを忘れない。
④何事もポジティブに考えること
ネガティブに考えていてもいい方向には向かわない。何事も明るく元気に取り組むことで周りの人にも影響を与えることができる。
⑤謙虚な姿勢
素直に学ぶ姿勢を忘れないこと。
そして最後に、「夢や目標を持っている人はそのための努力を惜しまず、壁にぶつかっても見失わないように踏ん張って取り組んでください」と述べました。
今回の講話が、生徒の皆さんが将来を考える上での何かのヒントになれば幸いです。
三和小学校の皆さんありがとうございました!
▷ツエーゲン金沢のフロントスタッフやアカデミースタッフが県内小・中学校の授業に参加し、職業講話を行っております。
職業講話のお問合せはこちら!